Q&A一覧 コンタクトレンズについて

一口にコンタクトレンズといっても、さまざまな種類やタイプがあります。それぞれの違いについて見ていきましょう。

QA Text: 
QA Question: 

ハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズの違い

コンタクトレンズには大きく分けて、ハードタイプとソフトタイプの2種類があります。ハードコンタクトレンズは、硬い素材で作られており、1枚のレンズを毎日ケアして使います。一方、ソフトコンタクトレンズは、水分を含んだ柔らかい素材でできています。ソフトコンタクトレンズには、ハードコンタクトレンズ同様1枚のレンズを毎日ケアして使うものもあれば、1日使い捨てタイプのものもあります。また、サークルレンズ・カラーコンタクトレンズもあります。

トップへもどる
QA Question: 

1dayタイプ・2weekタイプ・1monthタイプの違い

ソフトコンタクトレンズは、毎日交換するものや2週間、1ヶ月で交換するタイプのコンタクトレンズなど、1枚のレンズを使用できる期間によって種類が分かれます。事前に必ず眼科へ行って、どのレンズが自分に合うのか調べてもらいましょう。

トップへもどる
QA Question: 

乱視用コンタクトレンズとは?

乱視用コンタクトレンズとは、その名の通り、乱視の矯正が行えるコンタクトレンズです。乱視用コンタクトレンズのメリットは、乱視の場合も文字がブレずはっきり見えやすくなる、暗いところでの見え方の改善が期待できる、といった点にあります。

乱視用コンタクトレンズの特徴・おすすめポイントについて

トップへもどる
QA Question: 

遠近両用コンタクトレンズとは?

遠近両用コンタクトレンズとは、老眼の矯正を行えるコンタクトレンズです。さまざまな種類がありますが、アキュビュー® の遠近両用コンタクトレンズは、1枚のレンズに近くを見るための度数、遠くを見るための度数が配置されていて、視線をずらすことなく近くのものも遠くのものも自然に見ることができるのが特徴です。

遠近両用コンタクトレンズとは?見え方のメカニズム

トップへもどる
QA Question: 

サークルレンズとは?

サークルレンズとは、レンズに瞳を大きく見せるデザインが施されたコンタクトレンズです。アキュビュー® のサークルレンズは、至近距離でも自然で美しいデザインとなっており、安全性やつけ心地にも配慮をしています。

ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト®

トップへもどる

コンタクトレンズの種類について
詳しく知りたい方はこちら

QA Text: 
QA Question: 

体育の授業や運動の時につけたままでも大丈夫ですか?

水泳および水中での運動や格闘技などを除き、基本的にはつけたままで問題ありません。ソフトコンタクトレンズは、簡単に目から落ちたり、ずれたりしないので、スポーツも集中して楽しめます。

トップへもどる
QA Question: 

コンタクトレンズをはじめて使うのですが痛くないですか?

アキュビュー® 製品は、うるおいのある、なめらかで柔らかいレンズです。装用感には個人差がありますが、「つけ心地がよく快適」とのお声を多くいただいております。

トップへもどる
QA Question: 

高度管理医療機器って何ですか?

高度管理医療機器とは、副作用・機能障害が生じた場合に、人の生命や健康に重大な影響を与える可能性があり、適切な管理が必要として厚生労働大臣により指定されている医療機器のことです。

トップへもどる
QA Question: 

目の裏に入ってしまう事はありませんか?

まぶたの奥は袋状になっていますので、コンタクトレンズが目の裏に入り込むことはありません。

目の裏に入ってしまう事はありませんか?
トップへもどる
QA Question: 

コンタクトレンズがあれば眼鏡は不要ですか。

コンタクトレンズは目の状態や環境の変化などにより、装用できない場合があります。そのような場合のためにも、常に目にあった眼鏡を携帯してください。

トップへもどる
QA Question: 

どうして目に酸素が必要なのですか?

角膜(黒目)には血管がないので、涙を通して空気中から酸素を直接取り入れています。角膜に酸素が十分に届けられないと、目のトラブルを引き起こすリスクが高まります。

どうして目に酸素が必要なのですか?
トップへもどる
QA Question: 

使い捨てコンタクトレンズの特長は何ですか?

短い期間でレンズを交換するので、いつも清潔なレンズを装用でき、クリアな視界を保てます。また、万が一、レンズを紛失しても、スペアがお手元にあれば、すぐに装用を続けることができます。
スポーツや旅行の時だけ装用するといった限られたシーンだけのご使用にも便利です。

トップへもどる
QA Question: 

目の検査は必要ですか?

初めてコンタクトレンズを購入する時は、まず眼科医で検査を受けて、コンタクトレンズ装用に問題がないことを確認してもらい、その上で適切なレンズの種類と規格を選んでもらう必要があります。
また、目のトラブルの多くは自覚症状がありません。特に異常を感じなくても目に傷がついていたり、目のトラブルが進行している場合もありますので、眼科医の定期検査は必ず受けてください。
以下の4つのルールを守っていただく事をお願いしています

 

1.眼科医の検査・処方を受けましょう。
2.正しい装用方法を守りましょう。
決められた期間内に交換しましょう。
一日の装用時間を守りましょう。
3.定期的に目の検査を受けましょう。
4.適切なレンズケアを行いましょう。※

 

※レンズケアが必要な製品の場合

トップへもどる
QA Question: 

レンズの表裏の見分け方を教えてください。

レンズを指の上に乗せ、レンズがおわん型になっていれば正しい状態です。レンズが裏返しになっていると、レンズのふちが反り返って見えます。 また、レンズを指に乗せ、外側からレンズのフチを見た時に左から123※と見えれば正しい状態です。

 

※ディファイン® シリーズ、および、乱視用レンズを除く。
【アキュビュー® の場合】
レンズを指に乗せ、外側からレンズのフチを見た時に左からAVと見えれば正しい状態です。

どうして目に酸素が必要なのですか?
トップへもどる
QA Question: 

飛行機への持ちこみ制限について教えてください。

機内の持ち込み手荷物の制限は国内線、国際線により異なります。詳細につきましては、お手数ですがご利用になる航空会社にお問い合わせください。

トップへもどる
QA Question: 

海外へ持っていく場合は何箱まで持ち込めますか?

国により、持ち込み可能箱数は異なります。お手数ですが、訪問される国の大使館に直接お問い合わせください。

トップへもどる
QA Question: 

高温の場所で保管してしまったレンズは使えますか?

コンタクトレンズは直射日光を避け、室温で保管してください。一時的に高温の場所に置いてしまった場合は、レンズ容器やレンズの外観に異常がないことを確認した上でご使用ください。

トップへもどる
QA Question: 

凍ってしまったレンズは使えますか?

自然解凍した後、レンズ容器やレンズの外観に異常がないことを確認した上でご使用ください。

トップへもどる
QA Question: 

未開封のレンズはどのように保管すれば良いのですか?

直射日光を避け、室温で保管してください。

トップへもどる
QA Question: 

コンタクトレンズのパッケージに記載されている「BC」「D」などは何を示す?

コンタクトレンズのパッケージに記載されている、「BC」や「D」などのアルファベットは、コンタクトレンズの専門用語となり、それぞれ度数や形、サイズ等を示します。

コンタクトレンズの専門用語について

トップへもどる

よくあるご質問

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

 

アキュビュー® コンタクトレンズに関するお問い合わせ
0120-132-308
受付時間:9:00-17:30(日・祝日を除く)

※IP電話、海外からの発信等、上記の番号で繋がらない場合は、03-4411-7500におかけください。
※ケア用品に関するお問い合わせは対象外です。フリーダイヤル 0120-525-011まで、お問い合わせください。(受付時間:9:00-17:30/土・日・祝日を除く)

ケア用品に関するお問い合わせ
0120-525-011
受付時間:9:00-17:30(土・日・祝日を除く)

※ケア用品の製造販売元はエイエムオー・ジャパン株式会社となります。

WEBでのお問い合わせ

 

アキュビュー® コンタクトレンズに関するお問い合わせ
※お問い合わせの内容は、9:30~17:30の間に確認させていただきます。(土・日・祝日を除く)
ケア用品に関するお問い合わせ
大変申し訳ありませんが、WEBでのお問い合わせは受け付けておりません。

※ケア用品の製造販売元はエイエムオー・ジャパン株式会社となります。

  • お問い合わせの内容によっては電話で回答させていただく場合もございますので、お客様のお名前とお電話番号を必ずご記入ください。
  • お問い合わせをいただきましてからご回答までには、数日をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
  • システム等の障害が生じることにより、返信をお届けできないこともございます。数日経過しても返信が届かない場合は、恐れ入りますがフリーダイヤル0120-132-308 までお問い合わせください。
  • お問い合わせいただきますお客様の個人情報のお取扱いにつきましては、当社の 個人情報保護方針およびグローバルプライバシーポリシー をご確認ください。
  • 目の症状及び、装用中の不都合に関するお問い合わせにつきましては、まずは眼科医にご相談ください。
  • ご購入済み製品に関するお問い合わせをいただく場合、製品、プラスティック容器及び外箱は、対応完了までお手元にお取り置きください。
  • レンズが乾燥した状態となりましてもそのままの状態での保管をお願いいたします。
  • お問い合わせ内容によりましては、当社担当部門(キャンペーン事務局など)からお返事を差し上げる場合がございます。
  • 当社の承諾なく、回答内容の一部または全体を転用、二次利用し、またはお客様ご本人以外に開示することは固くお断りいたします。